goods and life +

寒い寒いと思ったら雪。

寒い、寒すぎる…(´・ω・`)

ここらは年末年始は雪は降らなかったんですよね。
その頃ちょうど FirstSnowMoment キャンペーンが行われていたみたいなんだけど、ハッシュタグをつけて投稿できるような絵なんてのは撮れなかった。

年末に霧雨みたいな霙みたいなのがほんのちょっとの時間だけ降ったこともあっただけ、それも肉眼で見たらただの小雨って感じで、金閣寺あたりにスポット的に雪が降ったみたいな眺めにはならなかった。

そもそも金閣寺の雪景色がニュースになるくらい、京都(山の方を除く)はほとんど雪なんて降ってなかったのに、夜、コンビニに行こうとして外に出たら積もっててびっくりした。

今になってこんな感じ。
で、ずっと寒い寒いと思っていたら昨日の夜から降り出した雪が今もまだやんでない。

 

朝、早い時間はなんとか道を歩けるくらいの積もり方だったけど、歩くと雪がジャリ、ゴリッ、って感じの音と感触だったから、ひょっとしてちょっと積もったらしばらくの間は簡単に溶けない雪質なのかもしれない、知らんけど。

 

道の真ん中を走ってる人がいたけど、絶対危ないと思う。

何かの動物も寒さに耐えきれずどこかに移動したみたい。

朝から曇ってるし、観月橋の歩道の上も雪国っぽくなってた。
澱川橋梁の上にまで雪が積もってたくらいだし。

宇治川はものすごい冷たそうだけど小鷺と川鵜はいつもみたいに普通に飛んでて、いつものシマに集まってきてた。
鴨類とカラスと鳩とスズメはどこ行ったんやろ?

月見館の屋根が真っ白になると、なんか北陸っぽいような雰囲気がしていい感じ。

今の時間はもう朝みたいに曇ってなくて、すごい明るく晴れてきてる。
でも晴れてるのにまだ雪が降ってたりしててめっちゃ寒い、指が凍りそうな感じ。
…というか、飢えと寒さで毎日がアキレス最後の戦いって感じになってきた。

動けない…(´・ω・`)

この記事にコメントする

Return Top