goods and life +

五山送り火だよ♪(2011)

五山送り火でそろそろ夏が終わっちゃうかも! (*゜▽゜*)b

このところほんとに暑い毎日。
でも、暑さ寒さも彼岸までっていうからには京都のこの残暑もあと1ヶ月ほどでしょうか?
今日8月16日は、夏の夜空をいろどる五山送り火の日です。

ふたたび冥府にかえる精霊を送るために護摩木に点火するという精霊送りなんですが、炎の形が文字や船や鳥居になっていて、特に大の字は有名ですよね。

カメラ得意な人はこれでもか!っていい写真が撮れたらおしえてくださいですね。
よる8時点火ですよ!

よく見えるスポット

・京都市内各ホテルの屋上(お金がいります!)

無料で見るスポット

・船岡山公園頂上でだいたい全部見えます。(鳥居形は見えません)

船岡山公園

大きな地図で見る

無料で見る個別のスポットはここ

東山如意ケ嶽の「大文字」…西大路通(西院~金閣寺あたり)

金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」…西大路通(西院~金閣寺あたり)

松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙法

   …【妙の字】北山通(ノートルダム女学院あたり)
   …【法の字】高野川堤防(高野橋北あたり)

西賀茂船山の「船形」…北山通(北山大橋から北西あたり)

嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」…松尾橋・広沢の池あたり

その他の情報はこちらでゲット

五山送り火
京都五山送り火連合会(五山送り火の各保存会(五団体)の資料がみられます)
京都総合観光案内所 (JR京都駅ビル2F 8時30分~19時)
京都市観光協会(平安神宮向い 9時~17時)

(´・ω・`)
そういえば近頃なんか先走った報道があったようで、その結果京都や陸前高田がバッシングされていたみたいですけど、京都も陸前高田も悪くないですよ~(><;)< 気になる人は読んでね!護摩木は年間通して準備されているものです。 inali としては急な思いつきの企画や先走った報道、その結果の騒動には非常に疑問を感じています。 少し考えればわかることだと思いますが、情報が錯綜する中でのごり押しみたいなのは混乱を招く以外無いに決まってます、てかよってたかって保存会にもめちゃくちゃ迷惑かけてるからおかしな報道で煽るのとかやめろって感じ。

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. はじめまして。
    きれいですね。
    いつか、一度行ってみたいです。

この記事にコメントする

Return Top