goods and life +

五山送り火だよ♪(2012)

五山送り火でそろそろ夏が終わっちゃうかもね~ (*゜▽゜*)b

8月16日は、夏の夜空をいろどる五山送り火の日。
京都のこの残暑もそろそろ終わり?っていつも思っちゃうのがこの日です。

東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知られているので大文字焼きとかも言われたりしますが、こっちでは五山送り火って言います。
東山如意ケ嶽の他には金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」、松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙法」、西賀茂船山の「船形」、及び嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」が夏の夜空を彩ります。

よる8時点火ですよ!

五山送り火がよく見えるスポットは…

 

よく見えるスポットは京都市内各ホテルの屋上です。(お金がいります!)

無料で見るスポットは船岡山公園
船岡山公園頂上でだいたい全部見えますが、鳥居形は見えません。

大きな地図で見る
いい写真が撮れたらおしえてくださいですね~。

無料で見る個別のスポットはここ

東山如意ケ嶽の「大文字」
 …西大路通(西院~金閣寺あたり、賀茂川堤防あたり)午後8時点火です。

松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙法」

 …【妙の字】北山通(ノートルダム女学院あたり)午後8時10分点火です。
 …【法の字】高野川堤防(高野橋北あたり)午後8時10分点火です。

金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」
 …西大路通(西院~金閣寺あたり)午後8時15分点火です。

西賀茂船山の「船形」
 …北山通(北山大橋から北西あたり)午後8時15分点火です

嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」
 …松尾橋・広沢の池あたり、午後8時20分点火です。

五山送り火は年中行事や観光にもなってますけど、本来は冥府にかえる精霊を送るという意味をもつ宗教的行事で、護摩木は年間通して準備されています。
昨年の様にどこの誰が何の目的で企画したのわからないような急に降ってわいたようなどこかの護摩木のことで報道が先走ったり、そのゴタゴタを極左に利用されたりとかは inali はほんとに嫌!

楽しく観光してね~(*゜▽゜*)♪

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 13 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. そっか、送り火は今日でしたかぁ。
    京都は人出がすごいのかな?
    祇園祭で夏が始まり、送り火で夏が終わるって感じですね~。

  2. >祇園祭で夏が始まり、送り火で夏が終わるって感じ

    まさにその通り!
    暑い暑いとボヤキながらも…
    いざ夏が終わっちゃうと思うと悲しいくらい寂しくなったりします。

  3. 近くから来るときはここが参考になりますよ~
    後2時間後ですね~

    http://www.okeihan.net/recommend/gozan/

  4. 今 長男行ってるよ~
    昨日は奈良の送り火だったんだよね

    うちは毎年みんなで奈良の送り火を見に行ってたな~
    燈花会も

    ここ3~4年ほど行ってないけど

    京都の送り火は一回だけ父も母も元気なころ
    皆で行ったわ

  5. ご無事でよかった。
    ひと夏の経験も いい思い出ですね。
    秋は あきの 良さがあり、
    いとお菓子

  6. http://www.kbs-kyoto.co.jp/okuribi/ で五山送り火ライブ中継が見られるようになってたみたい。

    燈花会もきれいだったみたいですよ。
    米田仁士さんがこのあいだTwitterに写真載せてたな~、inaliは燈花会に一度も出かけたことないんだけど…

  7. てかFX師匠、パヤパヤしてたら ttp://a.fren.biz/ の熟女さんにスパムリンク付けられてまっせ

  8. こんばんは
    今日は大文字焼きの日なんですね
    さすがに、テレビなどでしか見たことがないです

    きっと生で見るとステキなんでしょうね
    お金を払ってでも、ホテルでゆっくり見たいですね

    来年は行けるかな?

  9. 普通に見ようとしたら人・人・人だらけになるから、ゆっくりしたいならホテルを予約しおいて
    ゆ~っくり見た方がいいと思いますよ~。
    それかもう現地の各お山で3時頃まで販売されている護摩木を買って、読経も聞いて、人人人の中にもまれてゆかた美人をオチするってのもいいかもですね

  10. あざーす
    熟女嫌いではないですが、
    いやだねえ
    不快な思いさせてすみませんでした

  11. ほんとスパマーは油断も隙も無いのね、迷惑人間w
    つかホテル予約おそるべし、来年の予約したかったら今日明日とかどんだけ(笑)

  12. こんにちは
    送り火で夏が終わるって感じなんですね
    きっと現地で見るとステキなんでしょうね
    機会有れば行ってみたいです

  13. 大の字のノが160mあったりとかして一番大きいのです。
    左大文字・妙・法・船形・鳥居形も何十メートルもあって結構大きくて
    見てると何とも言えないような不思議な雰囲気ですね、冥府の扉が開くのかな。
    お盆に返ってきていた先祖がまた帰っていくという…
    だから点火ではっちゃけて拍手する人ってどうなのかという感じ。
    でも人だらけでも風情が楽しめますよ~

この記事にコメントする

Return Top